2008年 5月の記事一覧

08年05月28日 17時26分17秒
Posted by: apish
5月19日(月)に、お店のお休みを頂き行ってきました。
おまけに、エステにも行ってきました。
(技術研究の為です。)
年に一度の美容のおまつり?
東京のビックサイトで国内最大級の祭典は、ご覧のとうりの人・人・人です、「まぁ~、よぉ~け、おるなぁ~」という感じです。

新製品や技術、トレンドが解るので、毎年お邪魔していますが、
今年もやっぱり「まつげ」でしょうか?
すっごく進化していてビックリ!!
(なかにはトラブルも出ているみたいですが)
粧材がかなり良くなっているので、今年エクステはチャレンジされてもいいかも!
私もまつげのロットとフットケア商品を買いました。
ドイツのフットケアは、すんごいの一言。
「とれる、取れる、何がって、角質が」なので
お店に来るお客様に、「とったげるわ~」と言って、
狂喜乱舞しています。
おそるべし、医療先進国ドイツの粧材・・・
08年05月23日 19時00分58秒
Posted by: apish

「経営するのって大変じゃないですか?」

「エステの経営って大変じゃないですか?」

って、よく聞かれます。

経営をしていくのは、本当に大変だと思いますが、
アピッシュに関しては
NOです。


だってお客様に、喜んでいただいて、自分もうれしくて、
お金もいただけて、
とてもありがたいです。

頭で考えている事は常に、お客様が喜んでくれて、
健康的な笑顔を見れることです。

なので、こうしたら気持ちいいかな?、こうしてあげたい。
と感じたら即行動しているので常に変化、改革して、
自由自在なのです。
(個人だから出来る事なのですけどね~!)

いいものがあれば、新幹線に乗って駅弁食べながらとか、
泊りがけで勉強に行ったりとか、

いい商材が入ればすぐに導入出来る、
自分の好きなようにチョイスやアレンジが出来て

本当に幸せです。


「井戸端会議」をしなくても、お客様ととっても為になる話や、世間話も仕事をしながら出来るので、大助かりです。


事業、企業という考え方をすれば、とても難しくて、
大変な事なのでしょうが、

利益や儲けというところに、執着をしていないので、
計画や目標みたいなのがないから

企業とか事業とか経営ではないのでしょうね。


自称「その日暮らし」「日雇い労働者」と呼んでいます。(笑)

08年05月20日 17時33分32秒
Posted by: apish

ちまたで密かなブームのホントに「ネズミ科」?
と首を傾げたくなる「カピバラ」
TVや本、ファンシーショップなどでは
アクセサリーやぬいぐるみとしてよく見かけます。
あの「ボ~ッ」とした顔つきがなんともGoo!!
「アクアトトぎふ」に行ったときに写メしましたので、
しばし癒されてください。
このカッピーにえさをあげれます。
えさは草で100円です。
08年05月06日 10時41分36秒
Posted by: apish
「どうやってメニュー決めてるんですか?」
「いろんなメニューあるけど、どこから探してきて、どうやって決めてるの?」って、お客様からよく聞かれます。

m(__)m (企業秘密でお教えできません。)

でも少しだけならお教えいたしましょう!!
例えば、世界各国にあるいろんなメーカーさんからのDM、DT、FAX、メール等で、
新製品(お化粧品や機械)や新メニュー(技術)のお知らせや体験会で気に入れば、
自分で必ず試して善い物だけをお店に導入します。
またいろいろなお店に行き、いろいろなお化粧品を試し、いろいろな施術を受けたり、
本、ビデオ、etcで勉強もします。

でも、一番大切なポイントは「お客様に喜んで貰える事」です。
また「自分がお金と時間を使ってでも受けたい」と思えるか?
この2つのポイントをクリアー出来た時に、お店のメニューとして登場します。

昨年は、沢山の新メニューを生み出しましたけど、「これだ!!」といえるものが
無い時には1年でも2年でも新メニューは出しません。

行き会ったりばったりと思われるかもしれませんが、「いいもの」でないとお客様から愛されませんし、「好きな事」をしていないと私たち施術者も続かないんです・・・
08年05月05日 10時51分59秒
Posted by: apish
今、行っているジムには、ヨガ、ピラティス、バレエ、ボクササイズetc・・・
ほんとにいろいろなスタジオレッスンがあり、一昔前?とは大違い!!
ずいぶんと敷居も低くなって、目的や体力に合わせて選ぶことが出来ます。

15年くらい前は、エアロビ全盛でアムロちゃんの歌じゃないけど
「フラッシュダンス」の世界だったのに・・・。
レオタードなんか着て、やってましたョ 私も!!

あれから15年、ヨガや筋トレをベースに少し有酸素も入れて、
週2ペースで「しんどくならん」」程度にやってます。

スタジオレッスンは、はっきりいって全くもってしんどい、
心と体がバラバラになって酸欠の金魚?、
真夏の体育館?、かっこ悪すぎて、とってもイタイ状態です。

出来ない事を、めげずにやる、美しくない自分をほめつつ、
健康的な肉体で居続けるために、恥をさらしにジムに行く私です。

ああ、けなげ!


ページ表示時間 [0.33sec.]