社長です。

近頃、巷に人が多いなぁと思っていたら、春休みだったんですね(笑)。

そういえば、うちにも4月から東京の専門学校に行く子がバイトしてます。

やっぱり、若い時って東京にあこがれるのかなぁ(←そういう社長も東京で仕事してるよね!)。

そういう夢を持って前向きに人生を生きることに社長は大賛成なので、過去に数人そういう人がいたから、「東京で困ったら、社長に連絡するんだぞ!」って、送り出したんだけどね。

でも連絡してきたのは、過去に一人だけで、しかも「結婚します!」って...。

まぁ、それも女の幸せだからいいんだけど...。

出来れば1人ぐらい帰ってきてくれないかなぁ...(超願望)。

って、愚痴はさておき(笑)

これからはやっぱり、男女に関係なく自立した生き方って重要だと思うよ。

そういう意味では、国家資格で、ブランクがあろうとすぐ職があるのは看護師と美容師ぐらいなんじゃないかな?この資格って、これからの女性を代表するすごい資格なんじゃないかなって、最近再認識してます。

実際うちには常時3~4人のパートさんがいるけどみんな復帰組みだし、中には独身時代からいて育児休業を取って復帰した子も2人いるよ。

男女や夫婦という視点でも、どちらかに依存するんじゃなくて、自立した大人の関係であればお互いに自信を持てるし、不平不満を言うこともなく、より良い関係を築けるんじゃないかと社長は思います。

そういう意味からすれば、美容業界も復帰組みをどんどん受け入れていくようになっていくんじゃないかな。

ただ、子供が小さかったりすると、どうしても3時ぐらいまでに労働時間が集中して、午後や夜が手薄になっちゃうという悩みもあるけどね。

その辺りは今後の課題なんだろうけど、復帰組みが増えてゆけば、通常のアルバイトや派遣やもちろん正社員というように、幅広い選択肢ができるようになると思うけどね。

自立した女性はカッコイイ!だけじゃなくて、人生が充実すること間違いない!

美容学校を出ても半数が美容師にならず、1年後には1割も残っていないというこの業界。

国家資格が泣いてますよ。

ぜひ、かっこよくて生きがいのある美容業界に戻ってきてくださ~い。(って、ほとんどお願い状態:笑)

あぁ、それから。最後はやっぱり、


地元です!

以上